ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2006/10/22 (Sun) 休止
2006/10/15 (Sun) 帰省&運動会
2006/10/05 (Thu) いやいや。
2006/09/27 (Wed) ピュアホワイト
2006/09/25 (Mon) 4年半ぶり
2006/09/22 (Fri) 雑記
2006/09/19 (Tue) 3連休
2006/09/13 (Wed) 2度目の風邪
2006/09/08 (Fri) 秋・花 独り言



黄昏-On golden pond-
監督◆マーク・ライデル
出演◆ヘンリー・フォンダ
キャサリン・ヘップバーン
ジェーン・フォンダ
ダブニー・コールマン
81年 米 110分
※アカデミー賞 主演男優 主演女優 脚色賞受賞

【story】老境にさしかかった男とその娘の、親子の交流をあたたかく描いた家族愛のドラマ。ニューイングランドの別荘でバカンスを過ごしている一組の老夫婦のもとに、彼らの娘がやってきた。父親は愛情の示し方がわからず、それが故に、父娘の仲は疎遠になっていた。だが、娘のつれてきた孫を通じて、彼の娘への愛情は形にあらわれていく。

■すごく素敵な作品でした。ヘンリー・フォンダとジェーン・フォンダが実生活と同じ確執のある親子役を・・・って事が話題でもあったので、映画の中でも重なる二人の関係に目がいきましたが、それと同時に、ヘンリーとキャサリン・ヘップバーンの夫婦関係が微笑ましくて羨ましかったです。二人の過去が語られる事はありませんが、山あり谷ありの人生を共に歩んできたんだろうな~と感じました。ヘンリー・フォンダの頑固親父ぶりの合間に見せる奥さんへの愛情、甘え、信頼、そして頑固な夫だけど、彼の優しさ、不器用さを理解し、常に彼をフォローし、家庭を明るく保っている奥さん。若い夫婦では決して醸し出せない何かがあるんですねぇ。二人のコントラスト最高でした。内容自体は、特に秀でてるわけでもなく、アカデミー作品らしいものでしたが・・・。そして、この作品のもう一つの見所は、別荘の周りの景色の素晴らしさかな。気候も最高にいい雰囲気で、原題にもなってる湖の美しさは格別です。こんな素敵な別荘で老後を過ごせるってのも、羨ましいです♪昔から、狙い続けていたBIGFISHは、意外にも近くにいました。身近にある、本当に大切なモノを大事にしていきたいと思わせてくれる素敵な作品でした。

アマゾン

ヘンリー・フォンダ出演作品
キャサリン・ヘップバーン出演作品
ジェーン・フォンダ出演作品

テーマ:アカデミー賞/映画賞関連 - ジャンル:映画




『黄昏』!好きな映画です!
この映画は年老いた父親にオスカーを取らせるために。娘ジェーンが作った映画ですね。
そんな裏話云々があったとしても、TERYさんが仰るとおり、主演のヘンリーとキャサリンの演技、娘ジェーンとのふれあいにじーんとくる映画でした。
それにしてもなぜ今『黄昏』?って感じですが、この辺の作品もきっちり押さえてくるあたりWOWOW、やりますね。
【2006/03/02 20:43】 URL | ニコ #VWFaYlLU[ 編集]
ニコさん、こんにちは。
ニコさんも「黄昏」ご覧になってたんですね!
いつもオススメ頂くジャンルとは少し違いますよね(^^)
幅広いですねi-228
そうそう、老夫婦二人はとってもいい雰囲気でした。
ちょっと頑固でワガママで甘えん坊な旦那さまを、温かく・明るく・寛容に包んでる奥様、素敵でした。
WOWOWは、今月アカデミー特集やってます!
といっても「黄昏」は、たまーに放映してたんえすが、やっと観れました。
名作は観たいのですが、新しい作品を優先してしまうんですよね (・・*)ゞ
【2006/03/03 17:35】 URL | TERY #OR85U0UQ[ 編集]
大好きな作品です。
親子愛、爺孫愛も素敵ですが、私はやはり老夫婦の愛にいつも涙してしまいます。
キャサリン・ヘップバーンの夫に言う台詞がとっても素敵で、憧れてしまいます。こんな老夫婦になりたいと憧れます。
【2006/03/08 08:10】 URL | ろびん #4SZw2tfw[ 編集]
そうですよね!
キャサリン・ヘップバーンの役良かったですよね。
あんな風に夫をたてて、寛容で、明るい奥様になりたいものです(^^)
【2006/03/08 12:31】 URL | TERY #-[ 編集]
TERYさん、お久しぶりです!
久々にHP拝見したら黄昏が!
私も大好きな映画です。
BBSがお休み中なのでこちらにコメントさせていただきましたが、3月の記事したねv-12
KOHくんも大きくなりましたねー。
また遊びにきます。ではでは。
【2006/05/11 23:44】 URL | りりこ #8Lpfz6kU[ 編集]
こんにちは!りりこさん。
お久しぶりです。
こちらこそご無沙汰しちゃってます☆

「黄昏」名作だとは知りながらも観る機会がなかなかありませんでした。
素敵な作品でした。
また、いつでも遊びに来てくださいね(^^)
【2006/05/18 15:27】 URL | 管理人 #OR85U0UQ[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 シネマdeシアワセ, All rights reserved.




