ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2006/10/22 (Sun) 休止
2006/10/15 (Sun) 帰省&運動会
2006/10/05 (Thu) いやいや。
2006/09/27 (Wed) ピュアホワイト
2006/09/25 (Mon) 4年半ぶり
2006/09/22 (Fri) 雑記
2006/09/19 (Tue) 3連休
2006/09/13 (Wed) 2度目の風邪
2006/09/08 (Fri) 秋・花 独り言



ミリオンダラーベイビー-Million Dollar Baby-
監督◆クリント・イーストウッド
出演◆クリント・イーストウッド
ヒラリー・スワンク
モーガン・フリーマン
アンソニー・マッキー
04年 米 133分
※アカデミー賞 作品賞 監督賞 主演女優賞 助演男優賞

【story】ボクシングジムのオーナー、フランキー(C・イーストウッド)は、マギー(H・スワンク)という女性から「私のトレーナーになって!」と頼まれ、あっさりと断るが、マギーは月謝を前払いして強引にジムに通い出す。その熱意と子飼いの選手に去られた寂しさからコーチ役を引き受けるフランキー。やがて彼女は連戦連勝を重ねるようになるのだが・・・。

ネタバレあり 後半の展開が前半とあまりにも違うし、ラストの彼の行動に賛否両論だと思いますが、私はあまりの衝撃に観終わった後、半日くらい、この世界から抜けれませんでした。とってもダークではありますが、素晴らしい作品だと思いました。
私の文章力では、感じた事の半分も巧く表現出来ないのが残念です。映画の中でのクリント・イーストウッド&この作品を作ったイーストウッドに惚れました('-'*)
ストーリー展開としては、特に秀でたものはないかな、と思うのですが、登場人物の心理描写の素晴らしさ、そして彼らの心の結びつきの描き方のキメ細かさ、素晴らしかったです。スクラップとフランキーの関係、そしてフランキーとマギーとの心の結びつき、そしてそれらを強調する彼らの置かれた境遇や過去。巧いですねぇ。
後半でのリング上での出来事に唖然とし、もしやの展開に、先日観た「海を飛ぶ夢」と重ねてしまいましたが、こちらの方が強いものがありましたね。それはやっぱり前半に彼女の生き方を見てたからだと思います。そして、フランキーのとった行動については、書き出すとキリがないないし、個人それぞれの考えた方の違いがあると思うので、あまり触れないでおこうと思いますが、マギーが病室で彼に懇願したセリフがすべてだと思いました。私でもそう願うでしょう。だから本当に辛かった。フランキーの背負ったものはあまりにも大きすぎましたね。
異色のラブストーリー&親子愛だと思います。フランキーが彼女に最期まで意味を明かさなかった言葉にも込められてましたもんね。ヒラリー・スワンクが、昨年アカデミー賞主演女優賞に輝いた時は「2度も??」という気持ちでしたが、納得です。「ボーイズドントクライ」の時といい、素晴らしかったです。素晴らしいシーン、温かいセリフ満載の映画です。そしてラストの展開に現実に突き落とされてしまいますが、映画としてパワーのある作品だと思います。

アマゾン

「ミリオンダラーベイビー」関連商品
クリントイーストウッド監督&出演商品
ヒラリー・スワンク出演作品
モーガン・フリーマン出演作品
スポンサーサイト

テーマ:アカデミー賞/映画賞関連 - ジャンル:映画




TREYさん、こんにちは~。
ブログになってから初めてお邪魔します♪
「ミリオン・ダラーベイビー」はあのラストに、私も「海を飛ぶ夢」を連想しました。
でも、かなり印象が違うよね。
こちらの方が衝撃は強かったです。
切ない、辛い、悲しい・・・どんな言葉も当てはまらない、何とも言えない気持ちになりました。
イーストウッド監督はスゴイですね!
次回作は、第二次世界大戦、硫黄島での戦いを描いた作品だそうよ。
日本側の主役に渡辺謙さんだって!
昨日の新聞に載っていました。
戦争モノは苦手なんだけど、これは観てみたいかなぁ。
【2006/03/10 14:21】 URL | 小波 #klF.9XKo[ 編集]
こんにちは!小波さん
newブログの方に遊びに来てくださって有難う(^^)

「ミリオンダラーベイビー」久々に衝撃作でした☆
そうそう、「海を飛ぶ夢」を最近観たばかりだったので、重ねてしまいました。
が!こちらの方が、胸に重くのしかかってきました。
今まで、イーストウッド監督の作品、出演の作品多く見てきたけど、これが一番でした。
作品の中の彼にも惚れたし・笑。

そそ!彼の次回作!私もTVで観ました。
俳優人はイマイチ好きじゃないんだけど・笑。
これは観ないといけませんねぇ(*´∇`*)
【2006/03/11 09:09】 URL | TERY #OR85U0UQ[ 編集]
はじめまして。HPの方から飛んでまいりました。
「ミリオンダラーベイビー」は私も衝撃でした。あまりにも不条理で・・。「ミスティックリバー」なんかも近いものを感じました。

ところで、私のHPと相互リンクして頂けないでしょうか?

既にリンク掲載済みです。
リンク設置URL:http://moviedvdrank.web.fc2.com/link16.htm

もしよろしければ、
サイト名:映画DVDベストセラーランキング
URL:http://moviedvdrank.web.fc2.com/
説明文:外国映画DVD、日本映画DVDのベストから、監督別、俳優別映画DVDのベストを映画DVDファンがご紹介します。

<a href="http://moviedvdrank.web.fc2.com/" target="_blank">映画DVDベストセラーランキング</a>

にてテキストリンクをご掲載いただけますでしょうか。

どうぞよろしくお願い致します。
【2006/03/11 15:25】 URL | 映画DVDファンの小池 #4xpbw41Q[ 編集]
TERYさん、こんちわー♪
「ミリオンダラー~」ご覧になったのねー☆
いやー、これのヒラリー・スワンクは凄かった、ホント。カノジョ自身は好きくないのですけど(←クドい)この役柄は絶対ヒラリー・スワンクのものだし、それ以外考えられなかったですよね。まさしくオスカーの演技でした。
イーストウッドの映画はなんか後味が悪いものが多くって、振り返ってみるとやっぱりイマイチ好みではないんですけど、、、でもこの映画に関してはそれぞれの役者さんの演技の素晴らしさと脚本の素晴らしさが際立っていたと思います~。
【2006/03/13 21:45】 URL | gigi #XXgm3eCU[ 編集]
おはようございます、小池さん。
遊びに来て下さって有難うございます。
そうですよね、「ミスティックリバー」も、なぜ?の落ち込みがありましたが、「ミリオンダラーベイビー」も衝撃でした。
深いですがね・・・。

さて、リンクですが、ありがとうございました。
私も方でも、早速リンクさせてもらいますね。
どうぞ、よろしくお願いします。
【2006/03/14 08:14】 URL | 管理人 #OR85U0UQ[ 編集]
おはようございます、gigiさん。
これは、ほーんとに落ち込む作品でした。
半日、ボーっとしてましたから(^o^;
でもね、作品としては、それだけ衝撃で力強いものがありました。
ヒラリー・スワンクですね、、、
私も、とても上品には見えない彼女が、好きではありませんが(失礼!)でも、素晴らしかったのは、認めます('-'*)
ヒラリーが、直向きに生きてる女性を演じ、おじいちゃん二人が、重みと深みを出してるって感じでしょうか☆
【2006/03/14 08:19】 URL | 管理人 #OR85U0UQ[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 シネマdeシアワセ, All rights reserved.




