ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2006/10/22 (Sun) 休止
2006/10/15 (Sun) 帰省&運動会
2006/10/05 (Thu) いやいや。
2006/09/27 (Wed) ピュアホワイト
2006/09/25 (Mon) 4年半ぶり
2006/09/22 (Fri) 雑記
2006/09/19 (Tue) 3連休
2006/09/13 (Wed) 2度目の風邪
2006/09/08 (Fri) 秋・花 独り言



誰も知らない監督◆是枝 裕和
出演◆柳楽 優弥
北浦 愛
木村 飛影
清水 萌々子
韓 英恵/YOU
04年 日本 141分

【story】父親の違う明(柳楽)、京子、茂、ゆきの4人兄弟が、母けい子(YOU)とともにアパートに引っ越してきた。けい子と明の2人暮らしだと大家に嘘をついての入居だった。学校にも通えず、友達のいない兄弟たちだったが、それでも幸せな毎日を送っていた。ある日、けい子は姿を消す。やがて季節は過ぎ、手元の現金が底をついた子供たちは・・・。

■とっても重いお話に感じたんですが、描き方はそうじゃないようでしたね。これは、実際に東京で起こったお話なんだそうです。背景や、子供達の生活についてはまったくのフィクションなんだそうです。置き去りにされた子供達の生活はというと、所々に悲惨さや、当たり前の事が出来ない彼らの不憫さを描いてはいますが、そこまで切羽詰まった様子ではないように思えました(中盤まで)。でも、実際は、もっと悲しいものがあったんだと思いますよ。子供が殺されたり。生んですぐに捨ててしまうという事件が多発している現在では、実際に戸籍もない子供ってたくさん存在するんじゃないだろうか、と思ってしまうんですよね。怖いです。で、この作品、母親をあまり悪く描いていないように思いました。明るい母親だし、お金はちゃんと送ってるし、子供達はたくましく生きてるし。だけど、YOU演じる母親のお気楽さに、かなりの憤りを感じました。YOUも普段のキャラのまんまだから、YOUさんを嫌いになってしまいそうなくらいでしたよ(^o^; そして、話題の柳楽優弥君ですが、かなり普通のような気がしたんですが・・・。セリフも棒読みっぽく・・・。でも、すごい存在感はありでしたね。今後、期待です。どちらかというと、柳楽君以外の子役達の方が良かったような気もしました。アパート内での悲惨さ、社会の中には存在しない彼らだけど強く生きてる様子は伝わって来たんだけど、やっぱり、腹立しさばかりを感じる作品でした。

アマゾン

誰も知らない【DVD】

テーマ:DVDで見た映画 - ジャンル:映画




お邪魔します。やっぱりYOUの
無責任さにイライラを感じますよね。
結末を知りながらの鑑賞だったから
余計あの子ども達の健気さや無邪気さに
胸が痛んだわ。柳楽優弥君って新作恋愛ものですよね。なんだかイメージわかないわ。
【2006/07/25 15:05】 URL | みみこ #-[ 編集]
そうですよね!
YOUさんのお気楽ぶりに腹を立ててました・笑。
子供が作ったカレーを食べるんじゃなくて、子供にカレーを作ってやれよ!なんてね。
そんな母親でも子供は無邪気で悲しかったです。
柳楽の恋愛モノですか(^^)
大人になったんですね♪
【2006/07/26 14:00】 URL | TERY #OR85U0UQ[ 編集]
完全失業率とは、「完全失業者数を労働力人口で割った数値」のことをいう http://gastroenterology5.sentesag.com/
【2008/12/07 16:33】 URL | #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 シネマdeシアワセ, All rights reserved.




